本シンポジウムでは、認知科学・人間工学・デジタルコンテンツの観点による、立体視(3D)映像の最新の事例や知見を共有します。具体的には、3D空間の知覚的歪みの分析とその応用に関する研究成果や、過去のゲームソフトを3D化して再構築するという「セガ 3D復刻プロジェクト」を紹介し、フロアを交えたディスカッションを行います。
後援: 超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム(URCF)・超体験デザイン部会
後援: 超臨場感コミュニケーション産学官フォーラム(URCF)・超体験デザイン部会
- 日時
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10月24日(金)
開場12:45 開演13:00 終了14:50 - 場所
- 会議室3
- 出演者
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- 渡邊克巳
東京大学先端科学技術研究センター・准教授(認知科学)
<プロフィール>
2007年カリフォルニア工科大学計算科学-神経システム専攻博士課程修了(PhD)。現在、東京大学先端科学技術研究センター・准教授(認知科学)。人間の心という主観的な現象に対して、認知科学・心理学・脳神経科学等の最先端の方法を使って、心を作り出している意識的・無意識的過程の科学的解明、認知科学のその他の研究分野への拡張、それらの知見の産学連携を通じた社会への還元を目指している。
学歴・職歴・著書等 http://www.fennel.rcast.u-tokyo.ac.jp/profilej_kw.html - 奥成 洋輔
株式会社セガ 第3CS研究開発部所属
<プロフィール>
プロデューサーとして、クラシックゲームの移植を主に手掛ける。
代表作
ニンテンドー3DS「セガ3D復刻プロジェクト」シリーズ
PS3/Xbox 360「セガエイジスオンライン」シリーズ
PS3/Xbox 360「ドリームキャスト復刻プロジェクト」シリーズ - 堀井 直樹
有限会社エムツー 代表取締役
<プロフィール>
1991年エムツーを設立。メガドライブ向け「ガントレット」に始まり、これまで数多くの移植開発を手掛ける。オリジナルタイトルの開発も行う。
代表作
ニンテンドー3DS「セガ3D復刻プロジェクト」シリーズ
PS3/Xbox 360「セガエイジスオンライン」シリーズ
iOS/Android「アホ毛ちゃんばら」
超・立体映像技術「E-mote(エモート)」 - 河合 隆史
早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科 教授
博士(人間科学) 認定人間工学専門家
<プロフィール>
1998年、早稲田大学 大学院人間科学研究科博士後期課程修了後、同大学助手、専任講師などを経て2008年より現職。人間工学を専門とし、デジタルコンテンツとヒトのインタラクション、特に立体視映像やバーチャルリアリティ、ウェアラブルコンピュータなどの先進メディアを対象とした評価・応用研究に従事。
- 渡邊克巳