本展出是以认知科学·人体工程学·数字内容的观点出发,共享3D影像的最新事例以及见解。具体的内容为:分析知觉失真及其应用所相关的研究成果,并且介绍将从前的游戏软件3D化的「SEGA 3D复刻项目」进行讨论。
- TIME
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October 24, Friday
12:45开场 13:00开始 14:50结束 - PLACE
- 会議室3
- PRESENTER
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- 渡邊克巳
東京大学先端科学技術研究センター・准教授(認知科学)
<プロフィール>
2007年カリフォルニア工科大学計算科学-神経システム専攻博士課程修了(PhD)。現在、東京大学先端科学技術研究センター・准教授(認知科学)。人間の心という主観的な現象に対して、認知科学・心理学・脳神経科学等の最先端の方法を使って、心を作り出している意識的・無意識的過程の科学的解明、認知科学のその他の研究分野への拡張、それらの知見の産学連携を通じた社会への還元を目指している。
学歴・職歴・著書等 http://www.fennel.rcast.u-tokyo.ac.jp/profilej_kw.html - 奥成 洋輔
株式会社セガ 第3CS研究開発部所属
<プロフィール>
プロデューサーとして、クラシックゲームの移植を主に手掛ける。
代表作
ニンテンドー3DS「セガ3D復刻プロジェクト」シリーズ
PS3/Xbox 360「セガエイジスオンライン」シリーズ
PS3/Xbox 360「ドリームキャスト復刻プロジェクト」シリーズ - 堀井 直樹
有限会社エムツー 代表取締役
<プロフィール>
1991年エムツーを設立。メガドライブ向け「ガントレット」に始まり、これまで数多くの移植開発を手掛ける。オリジナルタイトルの開発も行う。
代表作
ニンテンドー3DS「セガ3D復刻プロジェクト」シリーズ
PS3/Xbox 360「セガエイジスオンライン」シリーズ
iOS/Android「アホ毛ちゃんばら」
超・立体映像技術「E-mote(エモート)」 - 河合 隆史
早稲田大学 基幹理工学部 表現工学科 教授
博士(人間科学) 認定人間工学専門家
<プロフィール>
1998年、早稲田大学 大学院人間科学研究科博士後期課程修了後、同大学助手、専任講師などを経て2008年より現職。人間工学を専門とし、デジタルコンテンツとヒトのインタラクション、特に立体視映像やバーチャルリアリティ、ウェアラブルコンピュータなどの先進メディアを対象とした評価・応用研究に従事。
- 渡邊克巳