- Exhibition
- リアルタイム映像転送による無線LED制御システム
リアルタイム映像転送による無線LED制御システム
mplusplus株式会社 (エムプラスプラス)
「リアルタイム映像転送による無線LED制御システム」 コロナ禍によってオンラインライブが必然となり、それによってこれまでリアル参加が難しかった人々の参加をも見込むことができる新しい流れができました。今後その流れが続く中で、遠隔地にいる観客のコメントやリアクション映像などをライブ中にリアルタイムに利用したいという声は強くなっています。 弊社はLEDを使った衣装、世界初のLEDフラッグなど舞台で使用するLED演出物のシステム開発や、それらを使った演出を行っていますが、これまでの独自システムでは同期の精度を優先し、あらかじめ作成したデータを無線で同期し再生する方法を取っていました。 また、今ある製品の多くは複数の映像機器を精密に同期させることが難しく、当社がこれまで行ってきた100人でのLEDパフォーマンスのような大規模演出に対応させようと思うと不可能でした。 そのため、弊社で開発を続けていたのですが、ようやくその問題を解決でき今回の発表となりました。ぜひご体験ください。
「Realtime LED Control System」では、キーボードでの文字入力やタブレットでの手書き入力で絵を描くことや、映像をプリセットしておくことでVJのような演出もリアルタイムに当社のプロダクトに伝送することが可能です。また、カメラの入力ではライブ会場の映像はもちろん、リモートで観覧している観客の顔やメッセージなども、LEDの映像としてリアルタイムに見せることができるため、オンラインライブ中に出演者とお客さんでコミュニケーションを取ることも可能です。 さらに、形の違う複数のプロダクトに対して同様の映像演出を行うことができるため、パフォーマンスや空間演出の幅が広がります。 今後、オンラインライブとリアルなライブが共存していく可能性もある中で、「Realtime LED Control System」が、当社だけでなくアーティストやエンターテインメント業界のパフォーマンスを拡張するシステムになると信じています。