- Exhibition
- 味覚ディスプレイ
味覚ディスプレイ
明治大学 宮下芳明
11月17日(水)のみ、10:00-15:00まで来場者への「味見体験」(要整理券※)を実施予定です。
※ 感染症対策の観点から整理券を配って実施します。
※ テレビ等の収録を優先することがございます。ご理解とご協力をお願いします。
※ 機器不具合や味溶液の不足により早期終了となる可能性がございます。
※ 黙食にご協力ください。
※ その他の時間帯は機器の展示のみとなります。
Technology Summary
マイクで録音した音をスピーカーで再生する、カメラで録画した映像をテレビで再生するのと同様に、味センサで記録した味を再現できる「味覚ディスプレイ」を開発しました。イオン泳動方式は、ゲル内のイオンを電気によって動かし、舌に触れる基本五味の濃度を調整します。噴霧混合方式は、スプレーによって液体を噴霧し、味を混合して再現するとともに、画面を舐めたときに映っている食べ物の味を感じる機構も搭載しています。(本研究は、総務省戦略的情報通信研究開発推進事業(SCOPE)の独創的な人向け特別枠「異能vation」プログラムの支援を受けたものです。)
TTTVは、画面を舐めること映っている料理の味を感じることができる、噴霧混合方式の味ディスプレイです。味センサの測定値に基づき、液体を混合噴霧し、透明シートをロールさせることでこれを実現しています。「味見できるメニュー」「ソムリエ訓練」「味覚ガチャ」「味覚ピアノ」など、多様なコンテンツをお楽しみください。アルコール味、辛味も再現、香りも付与可能。