国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)は、バーチャルリアリティやロボットといった先端技術を用いたインタラクティブな作品のコンテストです。1993年から開催され、バーチャルリアリティの枠にとらわれない独創的で親しみの持てる作品を数多く生み出してきました。
本年も5月の書類審査から始まり、日本全国から実に91件の応募作品が集まりました。その後プレゼン審査、予選大会での一般公開展示を行い、この長い戦いを勝ち抜いた作品と、ヨーロッパ最大のVR祭典LavalVirtual学生作品の中から選出された1作品をシードとして加え、DCEXPOと併催の決勝大会(10/24-26@未来館)で優勝を賭けて本年最後の戦いを繰り広げます。感動のフィナーレを迎える表彰式では、総合優勝をはじめとして、各協賛企業賞、明和電機社長賞、ラヴァルバーチャル賞等の栄誉と豪華副賞が与えられます。
また昨年度より創設された「IVRC2013ユース部門」の展示会も同時開催!
DCEXPO最終日にはIVRC決勝大会表彰式も開催!お見逃しなく!
IVRC:http://ivrc.net/

IVRC 出場作品

バーチャルロープスライダー(a) チーム名:ターザンロープ愛好会(慶應義塾大学)
作品名:バーチャルロープスライダー

私たちが作成したバーチャルロープスライダー体験装置に乗ることによって,バーチャル空間や,本来ロープスライダーができないような場所などで,ロープスライダーに乗って進んでいる感覚を体験することができます。

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Toppars ~必死な気持ち~(b) チーム名:無病息災倒立振子(豊橋技術科学大学)
作品名:Toppars ~必死な気持ち~

「Toppars」はみんなの気持ちを受けて、危ないところも何とか踏ん張るロボットです。皆さんの必死な気持ちで、ステージから落ちてしまいそうな「Toppars」をうちわで助けてあげて下さい!


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じぶんしぼり(c) チーム名:3種のZingies(慶應義塾大学)
作品名:じぶんしぼり

本企画は,「自分の体を雑巾のように自分でしぼる」という体験の出来るVRシステムです.小さなマネキンを「しぼる」ように操作することで,自分がしぼられたかのような触感を視覚効果と共に得ることが出来ます。

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(d) 日仏交流事業等

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おもみ調味料 グラビトミン酸(e) チーム名:福(慶應義塾大学)
作品名:おもみ調味料グラビトミン酸

私たちは目で見ること,匂いを嗅ぐこと,舌で味わうこと以外に食べ物を持った際に感じる重さというものも味わいに影響を与えていることを発見しました.是非,新感覚調味料グラビトミン酸で世界にまだない体験を!


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茶禅空(f) チーム名:green lab.(関西大学)
作品名:茶禅空

茶禅空は体験者に茶道におけるお茶を点てる所作をしてもらい、客をもてなす独特の緊張感やその作業への集中をつうじて、感覚の研ぎ澄まされる「静の集中」を疑似体験させることを目的としたシステムです。

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(g) チーム名:花水職人(筑波大学)
作品名:花水

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誰がそのジャケットを縫うんだい?(h) チーム名:Studio ヤブリ(北陸先端科学技術大学院大学)
作品名:誰がそのジャケットを縫うんだい?

本作品は,筋肉の膨張によって着ている服を弾き飛ばす感覚が体験できます.面ファスナーと風船を利用して,服がだんだん破れていく感覚を表現しています.漫画やアニメの登場人物のように,力んで服を弾き飛ばそう!

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Virtual Tennis(i) チーム名:ball boys(東京工業大学附属科学技術高等学校)
作品名:Virtual Tennis

画面上に映しだされた自分自身とテニスをすることで、自分自身の弱点や癖などの知り、自分のプレースタイルを見直すきっかけを提供するものです。(実演は26日(土)のみ)

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Responsive Forest(j) チーム名:ファラビット(麻布学園物理部無線班)
作品名:Responsive Forest

植物に向かって踊りをささげることで、小さな芽が出て、その木が徐々に成長し、しまいには大木になるまで育つという<非現実>なファンタジーを体感することのできるシステムです。(実演は26日(土)のみ)

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DREAMpact(k) チーム名:DREAMpact(木更津工業高等専門学校)
作品名:The Time

時計の針に触れるという体験を通して、「時間」の流れに逆らうことや、「時間」そのものを変えてしまうという非現実的な行為を提供し、「今」という「時間」を生きることの大切さを感じてもらう作品。(実演は26日(土)のみ)

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UrTKG(l) チーム名:UrTKG(東京工業大学附属科学技術高等学校)
作品名:Run without Legs

ディスプレイ上に突き立てた二本の指を脚に見たてて、指を脚のように動かすと、画面上のキャラクターが動き出し、実際に歩いているかのような感覚をつくりだすアプリケーションです。(実演は26日(土)のみ)

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