技術内容

8K:VRシアターは、新世代のメディア技術「8Kスーパーハイビジョン」を活用したシアター型のVR体験システムです。2015年に制作した第1作「Aoi~碧~サカナクション」では、等身大のサカナクションが目の前に現れて、白熱のライブ演奏を繰り広げます。大画面でのド迫力の立体映像と360度サウンドの洪水を浴びることで、これまで感じたことのないドキドキ感・高揚感・未来的な感覚が全身を突き抜けます。立体映像と立体音響に加えて、無数のレーザー照明がシアター内を駆け巡り、既存のVRでは味わえない豊かな感覚と異空間での体験を共有できます。
最大の特徴は、従来のVRと違い、ヘッドマウント・ディスプレイが不要なことです。ヘッドセットを装着する煩わしさから解放され、観客全員が驚きや感動の体験を共有できるVRシステムです。VRコンテンツと実空間演出(レーザー照明)を融合させたことも、オリジナリティの高い表現です。これは8Kテクノロジーをエンタテインメント体験に応用した、初めての試みであり、世界的にも新規性の極めて高いプロジェクトです。

展示内容

8K:VRシアターは、新世代のメディア技術「8Kスーパーハイビジョン」を活用したシアター型のVR体験システムです。これまで感じたことのないドキドキ感・高揚感・未来的な感覚が全身を突き抜けます。立体映像と立体音響に加えて、無数のレーザー照明がシアター内を駆け巡り、既存のVRでは味わえない豊かな感覚と異空間での体験を共有できます。

講 評

8Kによる高精細な3D映像と22.2chサラウンドによる立体音響による臨場感にレーザー照明による空間演出を加えたことで、VR的な空間が体験できる。HMDとは異なる感動を与えてくれる点に期待がもてる。