歩ける全天球動画 [Virtual Reality]フォージビジョン株式会社

特許技術「歩ける全天球動画」をはじめとした、様々なVRコンテンツのデモや事例をご紹介いたします。

「歩ける全天球動画」は、全天球動画(360°動画)の中を歩けるコンテンツです。
ステレオパノラマやフォトグラメトリーとは異なる技術で、全天球動画を立体化し、
近づいたり歩き回ったりすることができます。

その他、実写・CG問わず、エンタープライズ/エンターテインメント/コンシューマ向けに幅広いVRソリューションをご提供します。
・対応プラットフォーム:HTC VIVE, Oculus Rift S, Oculus Quest, Pico neo, Gear VR, PlayStation®VR ほか

「歩ける全天球動画」を活用したVRコンテンツソリューション

「歩ける全天球動画」とは?

全天球動画(360°動画)は、360°自由に見渡すことができますが、映像内を自由に移動することはできません。(3DoF)

そこで「歩ける全天球動画」では、360°動画と立体形状を組み合わせる技術を用いることにより、実写映像の中を「リアルスケール」で「自分の意志で歩ける」ことを可能にしました。(6DoF)

ステレオパノラマやフォトグラメトリーとは異なる技術で、リアルなVR空間を実現できます。

特徴

・360°動画の中を移動できる

・映像の全体だけでなく、細かい部分まで近づいて見せることができる

・360°動画から3D の立体空間を構築できる

・通常の全天球動画にはない床面が作成できるため、映像の中に立っている感覚を得られる

・立体空間の構築期間がフルCGより短い

 

 

このようなアイデアをお持ちの方に

・実写のモデルルームの中をVRで歩きたい

・定点から360°動画を見るだけでは物足りない

・映像の隅々まで綺麗に見せたい

・360°動画/画像の中に奥行の違和感なくオブジェクトを配置したい

・遠方の観光地等をVRで体験・探索したい

・普段は歩けない場所を体験させたい(期間限定で公開している場所や、危険な場所など)

 

展示では、水族館のトンネル水槽、不動産、観光地、展望エリアのデモ動画をご覧いただけます。

 

製品サイトはこちら

WebXRデモはこちら

 

STYLY.bizとの連携で複数人同時体験も

不動産の内覧セールスや観光ツアーイベントに活用できます。

STYLY.biz」は、最先端XR技術を持つ株式会社Psychic VR Labとエンベデット開発分野における株式会社NTTデータNJKの強みを合わせたソリューションです。

お客様の活用方法に合わせて既存サービスに、XRをわかりやすく融合させるカスタム構築が可能です。

STYLY.biz詳細はこちら

 

「歩ける全天球動画」技術を採用した事例のご紹介

並木ハウス今昔比較VR 

登録有形文化財「並木ハウス」の内覧体験ができるVRコンテンツです。

建物周辺や入居者以外の立ち入りができない内部の様子を、過去と現在の姿を比較しながら観賞できます。また、ナレーションと字幕は日本語と英語に対応しています。雑司が谷案内所にて展示されています。

 

ロンハー★VR落とし穴 

『ロンドンハーツ』の人気のドッキリ企画「落とし穴」を仮想体験できるアトラクションです。

HMDを装着してスタジオセット内を歩いていき、落とし穴に落ちる体験をすることができます。物理的に床が落ちる仕組みと映像を組み合わせることによって、「落とし穴」をリアルに楽しむことができます。

動画配信

「歩ける全天球動画」のPVほか、弊社にて開発させて頂いたVRコンテンツの動画をご覧いただけます。

  • 歩ける全天球動画の製品紹介動画です。
    通常の全天球動画との違いや、複数のデモ動画をご覧いただけます。
    (デモ内容:水族館トンネル水槽、観光地、タイムラプス、不動産)

  • 手塚治虫氏が暮らしたアパートとしても知られる、登録有形文化財「並木ハウス」の内覧体験ができるVRコンテンツです。
    建物周辺や入居者以外の立ち入りができない内部の様子を、過去と現在の姿を比較しながら観賞できます。
    また、ナレーションと字幕は日本語と英語に対応しています。現在、雑司が谷案内所にて展示されています。
    Starline株式会社様と共同開発を行い、弊社ではシステム開発を担当しました。

  • VR向けゲーム「星の欠片の物語、ひとかけら版」のシステム開発を担当いたしました。
    独創的かつ斬新なノベルゲームをリリースし続けている「自転車創業」様最新作のVR専用タイトルです。
    VRヘッドセットの特徴を活かし、自身の視線(VRヘッドセットの向き)で周囲のものを指し示すことのみでゲームが進行するよう設計しました。
    ※この作品はプロローグ版であり、現在本編を開発中。近日販売予定です。

  • ライトノベル作家、支倉凍砂さん企画/シナリオの、VRで視聴するマルチエンド方式アニメーションです。
    登場人物の視点を追体験することでストーリーが進行していきます。
    ムービー総尺65分超。
    ヒロインの声、モーション演技、主題歌は田中あいみさんです。
    Oculus Rift、FOVE0、HTC VIVE、PlayStation®VRに対応しています。