Avatar Jockey東京コンピュータサービス株式会社
テクノロジーを使ったLIVEパフォーマンスをやってみたいと思いませんか?
「Avatar Jockey」は複数人で MR空間を共有しインタラクティブな音楽体験を可能にするアプリケーションです。
体験者はHoloLens2を装着して、空間に音源となるアバターを配置し、立体音響の音楽空間を作ります。
展示ではHoloLens2とiPhoneを組み合わせ、zoomを使って「Avatar Jockey」のデモを1日3回行います。
是非、zoomを見に来てください!
「Avatar Jockey」は複数人で MR空間を共有しインタラクティブな音楽体験を可能にするアプリケーションです。
体験者はHoloLens2を装着して、空間に音源となるアバターを配置し、立体音響の音楽空間を作ります。
展示ではHoloLens2とiPhoneを組み合わせ、zoomを使って「Avatar Jockey」のデモを1日3回行います。
是非、zoomを見に来てください!
Mixed Realityを用いた新しい音楽体験の提案。
新しい音楽体験とは何でしょうか?
我々は、MixedRealityを使って音楽体験の拡張を目指した「Avatar Jockey」を提案します。
Avatar Jockeyとは?
「Avatar Jockey」は、アバター自体を楽器として空間に自由に配置し
立体音響の音楽空間をリアルタイムに構築することができるHoloLens2のアプリケーションです。
「Avatar Jockey」はその特徴から3D Audio Visual Sampler とも言えます。
特徴
特徴として以下があります。
- アバターが音源になっている。
- 直感的なUI
- 複数人で音楽体験を共有
1. アバターが音源になっている。
空間をエアタップするとアバターが出現。
出現したアバターをエアタップすると踊り出しアバターが楽器となり、音が鳴り始める。
(例えば、写真の例はリズムを鳴らすアバター。)
アバター自体が音源となっています。
2. 直感的なUI
エアタップする位置でアバターの種類を選択
縦方向:楽器の種類
下から、Drum、Bass、Code、Melody、Voice
横方向:楽器のフレーズ 3種類
どの楽器のどのフレーズを選択しているかを視界の中央に表示
3. 複数人で音楽体験を共有
体験者はMR空間を共有することでお互いが出したアバターを見ることができる。
音も共有しているので、Avatarを使ったセッションが可能である。
「Avatar Jockey」は東京コンピュータサービス株式会社と情報科学芸術大学院大学(IAMAS)が共同研究で行っている
「MRを用いた表現システムの開発とその展開の可能性の研究」で産まれたアプリケーションです。
MRを用いた表現システムにご興味のある方は是非、お声がけください。