Project Morpheus

Project Morpheus

東京大学 大学院 新領域創成科学研究科 篠田・牧野研究室

採択技術名

Project Morpheus

採択者名

株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

採択年

2014年

特別賞

2016 Innovative Technologies 実用化技術大賞 「金賞」を受賞

※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

詳細

バイザースタイルのMorpheusのヘッドマウントユニットを頭部に被ると、プレイヤーの眼前に迫力のある広大な3D空間が出現します。ゲームを開始するとヘッドセットユニットに内蔵された加速度センサーならびにジャイロセンサーに加えて、PlayStation®Cameraがプレイヤーの頭部の動きや位置を正確に検知し、コントローラーで操作することなくプレイヤーの意のままに映像が360度全方向にリアルタイムに変化します。これによりプレイヤーはあたかもゲームの仮想世界の中に入りこんでいるかのような体験が可能です。また、PlayStation®Move(PS Move)モーションコントローラを使用するゲームでは、例えば映像内にプレイヤーの手と剣などの武器を再現し、それらを自在に動かしながら闘うなどのアクションを実現します。さらに音響面ではSCE独自の3Dオーディオ技術を採用しました。Morpheusは、前後左右からの音に加えて、上空を旋回するヘリコプターの飛行音や階段をのぼってくる足音など、上下からの音も、プレイヤーの頭部の向きに対応してリアルタイムに変化します。360度に広がる世界の中に立体的な音響効果も加わって、さらなる臨場感をゲームプレイにもたらします。

「Innovative Technologies 実用化技術大賞」の講評

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講評

2016年10月のPlayStation®VRの発売に向けて、2014年の採択後もトラッキング精度の向上や視野角の拡大など技術面の改良に取り組みながら、世界中のパートナーとコンテンツタイトルの充実をはかるなど、技術とコンテンツを連携させた取り組みが評価でき、大きな市場創出に向けた期待感が感じられる。

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