b.g. ~メガネを知り尽くしたメガネスーパーにしかできないウェアラブル~

b.g.  ~メガネを知り尽くしたメガネスーパーにしかできないウェアラブル~

株式会社メガネスーパー
株式会社Enhanlabo

採択技術名

b.g.  ~メガネを知り尽くしたメガネスーパーにしかできないウェアラブル~

採択者名

株式会社メガネスーパー
株式会社Enhanlabo

採択年

2017年

※掲載している情報は、受賞当時の情報のため、現在は異なる場合があります。

概要

「視覚拡張」をキーコンセプトに開発されたb.g.は、様々なアプリケーションやデバイスとの連携により、その拡張性は無限に広がります。本展示では既存のデバイスでは実現しえなかったウェアラブルでの「見え方」「かけ心地」の両立をベースとしたエンターテイメント領域での活用の他、産業応用の可能性についても触れていきます。

詳細

メガネスーパーが持つ「眼」と「眼鏡」に関するノウハウ・リソースを活用し開発された「b.g.(ビージー)」は、 「視覚拡張」をキーコンセプトに、「見え方」「かけ心地」を徹底的に追求したメガネ型ウェアラブル端末です。 
“クラウド”、”IoT”、”AI”との組み合わせによるソリューション化を図ることで、ハンズフリーによる生産性向上を実現するのみならず、BtoB各事業領域におけるイノベーションを目指します。

審査講評

https://dcexpo.jp/i-tech/c/wp-content/themes/force_tcd078/img/common/no_avatar.png
審査委員

眼鏡をかけたままを前提として、かけ心地にこだわって設計されたウェアラブルである。眼鏡の上からかけてそのまま上にあげて直接見ることもできるため、実応用につながりやすく普及が期待される。

  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP