◆Industry ◆Human
![特別賞_ Industry_1](cms/wp-content/uploads/2015/10/34559ff342e0b48ee24aec1707bbd9e9-300x209.jpg)
![特別賞_ Human_1](cms/wp-content/uploads/2015/10/e39a449c8678608707c4e22aabe534b7-300x187.jpg)
採択技術:布地に印刷で作る伸縮性筋電センサー
採択者:東京大学工学系研究科 染谷研究室/JST ERATO 染谷生体調和エレクトロニクスプロジェクト
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<選考ポイント>
技術としての汎用性が非常に高い。汗や水に対してショートしないという対応ができている部分も素晴らしい。
布に電極を着けられることで工場やロボットなど汎用性が広いと思う。ウェアラブルのセンサーとして非常に相性が良くVRにも応用できる。
◆Culture
![DSCN2621](cms/wp-content/uploads/2015/10/DSCN2621-300x225.jpg)
採択技術:MESH
採択者:ソニー株式会社 MESH project
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<選考ポイント>
センサー技術を使った誰もが利用できる将来性のある技術。今年はプログラミング教育元年と呼ばれているが、今後の学習現場での広がりなど様々な可能性がある。
子供から大人まで様々なアイデアで利用できるのではないか。
◆選考委員特別賞
![特別賞_ 選考委員特別賞_1](cms/wp-content/uploads/2015/10/9969117e0d0330c379881e7381e6ac49-300x207.jpg)
採択技術:らくがき動物園
採択者:株式会社ココノヱ
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<選考ポイント>
自分が描いたものが命を持って動くと言うことは子供たちの情緒を豊かにする。情緒を豊かにすることによってよってテクノロジーに興味を持つことが期待できる。
モーションコントールができるようになるとさらに面白い。
◆SIGGRAPH Special Prize
![DSCN2657](cms/wp-content/uploads/2015/10/DSCN2657-300x225.jpg)
採択技術:FOVE - 視線追跡型仮想現実HMD
採択者:株式会社FOVE
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