コンピュータ技術の発展と足並みを合わせて成長を遂げてきたデジタルコンテンツは、ゲームやアニメなどの産業を発展させるとともに、芸術表現の場として新たな文化を生み出してきました。コンピュータグラフィックスやバーチャルリアリティなどの関連技術は、コンテンツ産業の発展を牽引するだけでなく、医療やバイオなど多彩な分野へも応用の幅を広げています。
デジタルコンテンツEXPO は、こうしたデジタルコンテンツ分野で活躍する研究者やクリエイター、企業関係者等が参加し、最新の情報を交換しながら、デジタルコンテンツ産業の5年、10 年先の将来像を描き出す国際的イベントです。
販売促進を目的とした展示会や見本市では、会場を華やかに彩る企業の展示ブースとそこで発表される新製品が花形ですが、デジタルコンテンツEXPOでは、製品化以前の研究開発段階にあるシーズ技術やプロトタイプシステムが主役です。大学や研究機関で生み出される新技術の中には、製品化に至らずに姿を消してしまうものも少なくありません。こうした現象はたびたび“死の谷”と表現されています。この“死の谷”を克服するためには、谷の両側の住民が頻繁に往来し交流することのできる架け橋が必要です。デジタルコンテンツEXPOでは、世界の先端技術が一堂に会し、研究者と企業とクリエイターが、それぞれの立場からこれらの技術の可能性を考え、社会にイノベーションの姿を提示することで、“死の谷”を克服する架け橋の役割を果たします。
コンテンツを活用した新産業や新しい価値を創造していくために必要と考えられる要素技術を示した「技術戦略マップ コンテンツ分野」。ConTEXではマップに関連する最先端研究、先進的な製品、それらによって広がる未来のコンテンツ技術を実演展示やセミナーを通して紹介します。 | |
ASIAGRAPHは、アジア独自の多様な文化を背景として、科学と芸術の融合から生み出されるアジア独自の優れたデジタルコンテンツを展開する総合イベントです。 | |
3D(立体視)コンテンツによる新たな産業・文化の創出と豊かなライフスタイルの実現を目指して、多様な切り口からその可能性を展望する国際イベントです。だれもが3Dの現在と未来を、みえる、わかる、かかわれることを目指します。 |
国際3D協会 日本部会(I3DS-J)では、デジタルコンテンツEXPO2011「国際3DFair in Tokyo2011」において、3D University Japan(3DU-J)2011を開催します。3DU-Jでは、シンポジウムやセミナーに加え、国内の優れた3Dコンテンツを「国際3Dアワード2011 Lumiere Japan」として表彰・上映します。 | |
ASIAGRAPH CGアートギャラリー |
アジア地域の優れた作家と作品が国を越えて交流することを願い、発表展示の場としてCGアートギャラリーを開催して参りました。アジア10カ国から集まった多様な作品群を展示します。 |